展示しているイラストの作業環境は下記の通りです。

 クルマのイラスト単体は主に「Illustrator CS4」を使用して描いています。正確な輪郭線と形状・色の管理を数値でキッチリ管理できるところがすばらしく精密な描画と演出が可能です。クルマの色を変更することなども比較的簡単 ですのでひとつの車種を描くと色と背景を変更した幾つかのバリエーションを変えたイラストを描くことなども容易になります。
 
 背景は「Illustrator CS4」と「Photoshop Elements 6」、「Corel Painter Essentials」等を併用したりしています。
「Illustrator CS4」だけでの制作ですと質感の部分でどうしてもデジタルな印象が強いのでぼかし効果などを多用しつつアナログな質感を演出することを心がけております。
 『Gallery1〜4』は上記のような制作過程をへて作成しておりますが自分にとって初期作品にあたる『Gallery5』はほぼ
「Illustrator CS4」のみで描いております。『Gallery5』の頃は、主により写実的であることを目指していましたが、様々な業を経て質感のこだわりを追求するにいたりました。『Gallery5』と『Gallery1〜4』の違いなども楽しんで頂ければと考えます。

 このサイトはハンドルネーム『ジャッカル』が管理しています。上の子はこのサイトのマスコットキャラです。
 尚、『ジャッカル』は某国内自動車メーカーにてテクニカルライター経験のあるただのクルマ好きのおっさんです。適度な「精密感」と「ほんわか感」を融合したイラストを理想として侍の如きに道を極めたい所存で上のようなキャラクターを創りました。

Powered By FC2ブログ. Copyright   © 旧車堂 All Rights Reserved

inserted by FC2 system